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救急カードでは、本人申告による「基礎医療データ」、およびかかりつけ医より提供される専門的な「診療情報」を、強固なセキュリティのもと最大限に活用し、救急医療の現場に役立てます。
「かかりつけ」医より提供される診療情報は、一般的には診療情報提供書、あるいは医療情報パスとして、本人を通じ第三者医療機関、介護施設などに提供される医療情報です。
救急現場においては、本人申告では不明で詳細な医療情報が手元にあることは、的確な処置のためには重要な情報となります。
医療情報は、通常かかりつけ医により作成されますが、
救急時は迅速な対応が必要であること、
不特定の医療機関からの要請があり、その要請の正当性を担保すること、
データ提供を迅速かつ機密性をもって提供できること、
24時間どこでも対応できること、
などを勘案すると、実際の提供は非常に困難なものでありました。
当該サービスでは、上記医療情報提供における問題点を、最新のIT技術を活用することで解決し、情報提供側(かかりつけ医)、および情報受信側(救急対応医療機関)双方の負担を最小化する情報のやり取りのスキームを構築しました。